【CSS/SCSS】VSCodeのタブをスペース2つにする方法

みなさんはCSS,SCSSを書くときに、インデントはどのように入力しているでしょうか。

大概はTabキーを使っていると思います。

VSCodeにおいて、Tabキーでインデントを打つと当然ながらタブが出力されます。

しかし、GoogleのHTML/CSS/Javascriptのコーディング規約によるとインデントはスペース2つが推奨されているのです。

以下、コーディング規約の抜粋です。

2.2 General Formatting Rules
2.2.1 Indentation

Indent by 2 spaces at a time.
Don’t use tabs or mix tabs and spaces for indentation.

Google HTML/CSS Style Guide

なるほど、タブは使うなと。

でもスペースキーを2回打ってインデントするのは面倒ですよね。

なので、VSCodeのTabキーでのインデントをスペース2つにしてしまいましょう。

ここではSCSSファイルにおいてインデントをスペース2つにしてみます。

方法としてはConfigure language specific settingsをちょっと変更してやればOKです。

以下、手順です。

  1. Ctrl+Shift+Pでコマンドパレットを開き、Preferences: Configure language specific settingsと入力し選択してユーザー用設定を開きます。

  2. SCSSと入力、選択します。

  3. setting.jsonのSCSSの項目に“editor.tabSize”: 2を追記します。

"[scss]": {
  "editor.defaultFormatter": "michelemelluso.code-beautifier",
  "editor.formatOnSave": true,
  "editor.tabSize": 2
},

あとは念の為VSCodeを更新のため再起動しておきましょう。


右下のここがスペース:2となっていればOKです。

これでSCSSファイルではTabキーを押すとスペース2つが挿入されるはずです。
簡単ですね。

ちなみに、すでにタブでインデントしてしまっているファイルについては、Tabキーを押してもスペース2つとはならずタブになってしまう場合があります。

なので、そのようなファイルの場合は置換でタブをスペース2つにしておきましょう。

おわりに

言語ごとにインデントについての規約があると思いますが、この手順で他の言語のファイルも変更できるので、よければ設定してみてください。

それではよいVS Codeライフを!

コメントを残す

名前、メールアドレスは任意です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。