【WordPress】the_date()を使うと日付が出力されない現象について

WordPressで記事を投稿した日付を表示したい!

そんな時に、日付だからといってついthe_date()を使ってしまうと思わぬ落とし穴に落ちることがあります。

実はこのテンプレートタグは、同じ日に複数の記事があるときは、最初の記事に一度だけしか表示されないんです。

1日に1本までしか投稿したことがない人はなかなか気づけない落とし穴、私もハマりました…

ではどうすればよいか。

the_time()を使いましょう。

the_time()タグは投稿の公開時刻を表示します。

「いやいや、時刻じゃなくて日付が欲しいんだよぉ〜」って?

大丈夫! the_time()でも日付が表示できるんです!

the_time()the_date()と同様にパラメータに日付フォーマットを使用できます。

たとえば

<?php the_time('Y/m/d'); ?>

とすると

2019/07/31

と表示されます。

<?php the_time('Y年n月d日'); ?>

だと

2019年7月31日

など

ちなみにパラメータを指定しない場合、the_date()日付が管理画面の一般設定で設定したフォーマットで表示されますが、the_time()の場合は時刻が表示されてしまいます。

管理画面の一般設定で設定した日付のフォーマットで表示させたい場合は、get_option()を併用します。

<?php the_time(get_option('date_format')); ?>

get_option()はWordPressのオプション設定の値を取得してくる関数です。
ここでは‘date_format’で日付の設定を拾ってきています。

以上、WordPressで投稿日が表示されないトラブルの原因と解決法でした。

以下のリンクのリファレンスも併せてご覧ください。

それではよいWordPressライフを!

コメントを残す

名前、メールアドレスは任意です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。