【WordPress】$が使えない? jQueryを使う上での注意点【jQuery】

通常jQueryを使う時は

$(function() {
    // 内容
});

このように書くことが多いと思います。

しかし、これではWordPressでは動きません。

理由は、WordPressではjQueryをNo-Conflict Modeというモードで読み込んでいるからです。

これは他のスクリプトと衝突(Conflict)するのを防止してくれます。

WordPressでは様々なプラグインがありますが、そのプラグインが$を変数として使用するjQuery以外のライブラリを使用していた場合、衝突が生じるかもしれません。

そういったことを防止するためにWordPressではjQueryをNo-Conflict Modeで読み込んでいるのです。

でもjQueryで$が使えないのはちょっと痛いですよね。

大丈夫、きちんと$が使える方法があります。

解決法

jQuery(function($){
    // 内容
});

先程のコードをこのようにすればOKです。

この{}の中では$ローカル変数となるため、その外部には影響がありません。
よって衝突は起きないのです。

これで安心して$を使うことができますね。

終わりに

以上、WordPressでjQueryを使う上での注意点でした。

今回は簡単ですが、このくらいで。

それではよいWordPressライフを!

コメントを残す

名前、メールアドレスは任意です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。